2010年9月11日土曜日

オスロ、キノココレクション

しばらくブログを更新しないでいるとお前はいったい何をやっとるんぞ的暖かい御叱咤を各所からいただいて有り難いことと存じておる今日この頃ですが、何をやっとるも何も日々遊んで暮らしてるんですよ私ははい。すいません。
しかしそうはいっても昼夜Abebeブログ更新を待望してやまない全世界60億人読者のためにたまにはなんか書こうと思います。

オスロで何やってるかっつーと、ブラブラとそこいらのコンサートやらクラブやらに出かけたり、ブラブラとそこいらできのこ狩りをしたりリンゴや梨を盗んだり魚を釣ったり(正確に言うと、釣りに行ってるだけでまだ一匹も釣れてないんだけど!)、本を読んだり映画を見たり、ギターでバッハに取り組んだり、、、こう見えてもけっこう忙しいのである。うむ。

とくに音楽ときのこについてはなかなかに充実した内容だ。
音楽といえば今週はコンテンポラリーフェス、というのをやっていてそのオープニングのパフォーマンスがとりわけ素ン晴らしかったのだがとうていそれをいま一言では表せそうにないのでまた今度。

とりあえず今日はきのこについて。
オスロはほんとに小さい首都なのでチャリンコでひょひょいっといったところにもう広大な森が広がっています。
そして森にはきのこがわっさわさ。
近所の墓地にわっさわさ(もちろん墓場のきのこも食べるですよ!)。

ということでオスロきのこコレクションです。
まずは食べれるヤツ。
コレが一番のお気に入り、ナントカダケ。(ノルウェー語名で教えてもらってもよくわかんないんである)
タダの菌類とは信じがたいたくましい歯ごたえと味わいを兼ね備えているきのこ君である。


続きまして乾かしてうまい、ナントカダケ。
こいつらは乾燥させるとものすごい薫りをだします。
こんなふうに生えている。
味噌汁にいれたらものすごい主張しまくっててアタシもどん引き。
あっさりこれだけでパスタでいくか、天ぷらなぞにしてもうまいかもしれぬ。


食べないなんか。

食べないなんか。

飲んでうまいなんか。

ちなみにオスロっ子のきのこ狩りファッションはこんな感じです。

ある日の収穫。

これも乾燥させると強い薫り。ブラックトランペット。

これは歯ごたえばっちりのコーラルなんとか。

ある日の収穫。

漫画みたいなきのこ。食わず。

でましたポルチーニ!!!
生えてるポルチーニなんて初めて見たよぉ~。

これもポルチーニ。でも虫にやられてもうお釈迦。
ポルチーニはこれよりもっと巨大になるそうです。

お前が食ったんか!虫君。

そこいらへんに突然ニョキッと生えてくるきのこ。

ニョキニョキッと。

こっちにもニョキッっと。

うわー青い!こえー。やっぱ食べたら死ぬんだろうか。

そんな感じでオスロきのこコレクション、以上です。


オスロはもうすっかり紅葉の季節。
日の光もチロチロ弱々しく。。。


さて!来週一時帰国しまーすっ!!!
3週間ほど日本にいる予定。
みんな遊んでくれろ~~~!

4 件のコメント:

  1. すごい!絵本の世界みたいなきのこたち!

    返信削除
  2. キノコ狩りとはすごいな。しかもなんか見たことないキノコばっかり。
    ポルチーニもとれるの!すごいね!日本じゃ高いからね~

    返信削除
  3. >のんさん
    そうなんだよー。
    絵本のきのこは、実在したんだなあと、感心してしまったよアタシも。

    >harayu
    ポルチーニもとれるけど、虫がポルチーニ大好きで、完璧なのがなかなか見つからないのである。
    でも、今のあたしは、、、しいたけ食べたい~~~っ。なんか作って。

    返信削除
  4. おう!日本食作って待ってる!

    返信削除