2010年3月21日日曜日

釜山2

そういえば、韓国ではプリペイドのSIMカードなぞというものは売っていないようである。
ま、これだけ野良電波が捕まれば、なんも困らないんだけど。
携帯ショップのお兄ちゃんに聞いたら、「ウチじゃわかんないけど友達のショップならわかるかも」とつれまわされるも結局そこでも「ダメやね」ということでまーつまりダメみたい。

電波よりも、もっとプリミティブな問題はハングルがさっぱりわからないこと。
ちょっとは勉強してきておけばよかった。
文字がわからないということがここまでやっかいなことだとは思わなんだぞ。
とくに地図や交通機関で地名を確認するのに漢字の併記が無い場合、非常に困ってしまう。
でももう文字はあきらめるとしても、とりあえず、挨拶の言葉ぐらいは、ソウルにたどり着くまでにスルスル出てくるようにせねば。
とりあえず今日は、「チョニョモルゲッソヨ!」をマスターしよう。
「チョニョモルゲッソヨ!=全然わかりません」(笑)
チョニョモルゲッソヨ、チョニョモルゲッソヨ、チョニョモルゲッソヨ・・・モゴモゴ

あと数字!これは明日やな。
日本語と一緒で俄然ややこしい。「イチ、ニ、サン、、、」「ヒトツ、フタツ、ミッツ、、、」「ヒトリ、フタリ、サンニン」と状況によって変わっちゃうアレ。無理か・・・

しかし昨晩、参鶏湯食べに行ったついでに、四面(ソミョン)の街を徘徊してみたのだけど、いやーここって渋谷やらといっしょやんねー、と思ってしまったよ。若者で大賑わい、彼らのファッションも、渋谷あたりにいる人々となんもかわらん。渋谷ほど小汚い若者はいないけど。
ちなみに釜山の物価は感覚的に東京の5~7割ぐらいってとこかな。
コンビニとかそこいら中にあって、そういう感じはほんとに東京の生活とぜんぜん一緒。

とりあえず釜山雑感でした。


今日はこれから、巨済島(コジェ)に行ってくる。
朝鮮戦争の時に、北側の捕虜を収容した島。その跡地が遺跡公園みたいになっているらしい。
私的にここが釜山ハイライトなんでだいぶ楽しみー!行ってきマース!

0 件のコメント:

コメントを投稿