2010年2月28日日曜日

PDF化


断裁機購入。PLUS PK-513L。ザクザク切れます。楽しくなっちゃいます。
ただ、厚みは、思ったよりも薄くないといけない。15mmまで。
手持ちの地球の歩き方だと、半分くらいのは、まず真っぷたつにカッターで切り裂いてから、という作業になりました。


例の地球の歩き方。切り落とされた背表紙たち。35冊ありますね。大半がamazonのマーケットプレイスで手に入れたモノなので結構お得にそろいました。



しかし、思い通り読み込むのに、スキャナーの設定が結構面倒。サイズとか、面付け的な。それにときどき紙詰まりしたりして(うすいので巻き込んじゃう)、XEROXくんのクセをつかんで、手なずけるのに結構時間がかかる。褒めたり励ましたりしながら働かせる。




旅のガイドとして私が、圧倒的な信頼を寄せているのは、「芸術新潮」と「Esquire」。地球の歩き方は、細かい移動手段に詳しいのでやはり必用なんだが、文化的情報(笑)がどうしても三流。芸術新潮とEsquireは恐るべき取材力と編集力で、ひと味違う深い体験を各地でさせてくれる素晴らしいガイドです。こいつらも断裁してPDF化。Esquireが休刊になってしまってほんっとうに残念。


あと盲点だったのは、文庫サイズの本、スキャナで読み込めないんだった、、、ということ。
小説とか、持っていこうと思ってたのに。残念。

あとちょっと今困っているのは、大量のPDFデータをiPhoneに移動させるのに、PDF読むためのアプリ「Goodreader」の接続がうまく行かない。

2 件のコメント:

  1. 芸新には以前abebeさんにお世話になった例の会社でw少しだけ一緒だったお友達がおりまして、彼女の仕事の丁寧さにはいつも感心しておりまふ
    気力体力知性と三拍子揃った編集女子ですよん♥

    因みに私もGoodReaderの仕様変更に泣かされた人です!
    pdfあいほんに入れるのに悩んで放置してたのですが、やはりローカルサーバーの術しか無さそうですね~

    やってみまふ!

    返信削除
  2. おおおそうなんか。
    いやほんと芸新の編集はすごいと毎号毎号感心させられっぱなしで、よっぽどすごい編集者たちなんだろうというのは想像に易いもんですよ。

    「ezFileShare」でのファイル移動、ちょっとコツがあるので、例の記事に、補足しました!
    http://travelabebe.blogspot.com/2010/03/goodreader.html

    返信削除